FC2ブログ
ベトナム語!?…まったくできませんが何か…?@なぜかハノイで生活!

何の因果か、ハノイで生活することになりました。 ベトナム語で1から10までも数えられませんが、自分の成長過程?を、ハノイの生活情報含め「100%自分の角度で」ボチボチ記して行こうと思っております。

最新記事 

カテゴリ 

格安で世界中の良いホテルに泊りたいですか 

私が贅沢して良いホテルに泊りたい時には、必ずココを使います。

全て日本語でOKです!

google 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

お買い物 

お役に立ちそうな物があれば、どうぞ!!

FC2カウンター 

その時(宇宙世紀)では何が起こったのか? 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

ハノイのバレンタインデー 

ホントは昨日アップしようとしたけれど…忙しくて遅れてしまったです。

ハノイバレンタインの様子で、「っん?」と思ったことがったので…
日本ではバレンタインに「女性が男性にチョコを送る」のが一般的。
30代半ばの管理人の記憶が確かならば、物心ついたときにはすでに日本中にこのイベントが
浸透していたように記憶しています。

私がベト人の友人に聞いたところでは、ベトナムではここ5~6年で浸透してきたようです。
しか~し、こちらのバレンタインは、日本のそれとちょっと違っているようです。

まず「デフォルトの贈り物はチョコ」これは日本と変わりません。 某企業が仕掛けた戦略でしょうか?
そして「送る相手」がいささか違うようで、こちらでは「男性から女性に」送るのが一般的なようです。

13・14日に市内、某有名チョコレートショップで撮った写真です。
CIMG1991.jpg
これが13日の店内の様子

そして
CIMG1993.jpg
14日の同じ店内の様子

どうですか? 店内には圧倒的に男性が多いでしょ!!
両日とも、遅い時間には店内の商品がほぼ売り切れてしまう・・・某企業の戦略、大成功です!

考えてみれば日本には「男性から愛を告白する日」ってなかったような気がします。
でも「男性からの告白」の方が、多数であると思います。
その日にチョコを送る………本当に「某企業の戦略、大・大・大成功です!!」

さ~~この記事を見ている方で、「おおっ!」っと思われた方は、是非「男性からの告白デー」を仕掛けてみてください。
大成功間違いなしですよ~~~!!


管理人良いヒントをありがとう! っと思われた某企業の方がおられましたら↓ポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


スポンサーサイト



2009/02/15 12:39|ちょっとめずらしいTB:0CM:1
 
コメント

 お久しぶりです
 もろもろの事情??がありブログ拝見できずに
 いました。スイマセン m(__)m
 やっと部屋のネット環境が整ったので
 またよらしてもらいます。
 楽しい記事お願いします。
koiya #-|2009/02/27(金) 23:47 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hanoiseikatu.blog7.fc2.com/tb.php/58-b0631e1b
 
サイト内検索 

ブログランキング 

このワンクリックが明日への活力です!! ポチッとよろしくお願いいたします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

月別アーカイブ 

プロフィール 

FUMI

Author:FUMI
20代後半で初の海外生活、その楽しさにハマり少しの間バックパッカーとして各地を放浪。
その後日本で仕事をするも、とあるきっかけで海外での仕事を希望。
数年前に訪れ好印象だったベトナムでの仕事が見つかり、何の因果か首都ハノイにて新生活がスタート!

ベトナム語を一言も話せぬまま新生活が始まり、不安と希望に心躍らす「少年の気持ちを持続ける」30代。

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ベトナムドンって、今いくら? 

あくまで参考程度にしてください。

これは私の趣味です。 

個人的に気になるのです!

最新コメント 

QRコード 

QRコード

最新トラックバック 

RSSリンクの表示 

面白かったので… 

Copyright(C) 2006 ベトナム語!?…まったくできませんが何か…?@なぜかハノイで生活! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。