FC2ブログ
ベトナム語!?…まったくできませんが何か…?@なぜかハノイで生活!

何の因果か、ハノイで生活することになりました。 ベトナム語で1から10までも数えられませんが、自分の成長過程?を、ハノイの生活情報含め「100%自分の角度で」ボチボチ記して行こうと思っております。

最新記事 

カテゴリ 

格安で世界中の良いホテルに泊りたいですか 

私が贅沢して良いホテルに泊りたい時には、必ずココを使います。

全て日本語でOKです!

google 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

お買い物 

お役に立ちそうな物があれば、どうぞ!!

FC2カウンター 

その時(宇宙世紀)では何が起こったのか? 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

初結婚式! 

今回は私が初めて「ベトナムの結婚式」に行ってきたお話。

先月あたりから、ハノイでは結婚式が多く執り行われています。
日本で言う「6月の花嫁」みたいなものでしょうか?
とにかくこの時期に結婚式を行なう人が多いみたいです。

先日職場の同僚(ベト人)の結婚式の招待状が届きました。
同僚の家はハノイのど真ん中ではなく、少々郊外にございました。
言ってしまえば「村」と呼んでも差し支えないような、郊外にございました。

バイクで向かうと、とある場所から雰囲気がガラッと変わります。
壁や建物に飾りがしてあり、大きな音で音楽がかかっています。

家の中には・・・と言うより、家の周りには(向こう三軒両隣)即席の宴会場が設けられておりました。
そのどこにも「どこから来たのか?」って位の人・人。
その誰もが、料理を食べ・酒を飲んでいます。

私たちも席に案内され、運ばれてきた料理をいただきます。
同僚とそのお父上が挨拶に来られたりしますが、日本のように「これ」と言ったイベントがあるわけでもなく、ひたすら皆で飲み食いにいそしみます。

その後、新郎が新婦のお家に迎えに行く時間がきました。
何人かは一緒に同行し、私は同行しませんでした。

その後暇を持てあましていると、誰かが勝手にカラオケを歌いだし、特に盛り上がるでもなくそれを眺めます。
いよいよ飽きてきたところで、各自「勝手に」解散!!

とても・とっても「潔い」結婚式でした。 日本と違いベトナムスタイルは肩がこらない。
とっても「フリーダム」な結婚式に思いました。
食いたい物を食い・やりたい事をやって・勝手に帰る!!
日本にいたら、絶対に味わえない結婚式でした。     …いや~世界って広いですね~~!!

スポンサーサイト



2008/12/23 09:18|ハノイTB:0CM:2
 
コメント

ハマダさん

儀式系・・・とか、とにかく色々なお話をしていきます。

また遊びに来てください。 これからも御贔屓に。
FUMI #-|2008/12/25(木) 20:08 [ 編集 ]
 
他国の結婚式
こんにちは。
ちょくちょく見させてもらってます。

他国の結婚式とか、どんなんだろう?と、思います。
私の家も田舎なので、いろいろならわしがあります。日本でもいろいろあるので、世界はもっとすごいんでしょうね!
これからも、いろいろ、「儀式系」を教えてください。
ハマダ #-|2008/12/23(火) 21:21 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hanoiseikatu.blog7.fc2.com/tb.php/45-9afe9f05
 
サイト内検索 

ブログランキング 

このワンクリックが明日への活力です!! ポチッとよろしくお願いいたします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

月別アーカイブ 

プロフィール 

FUMI

Author:FUMI
20代後半で初の海外生活、その楽しさにハマり少しの間バックパッカーとして各地を放浪。
その後日本で仕事をするも、とあるきっかけで海外での仕事を希望。
数年前に訪れ好印象だったベトナムでの仕事が見つかり、何の因果か首都ハノイにて新生活がスタート!

ベトナム語を一言も話せぬまま新生活が始まり、不安と希望に心躍らす「少年の気持ちを持続ける」30代。

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ベトナムドンって、今いくら? 

あくまで参考程度にしてください。

これは私の趣味です。 

個人的に気になるのです!

最新コメント 

QRコード 

QRコード

最新トラックバック 

RSSリンクの表示 

面白かったので… 

Copyright(C) 2006 ベトナム語!?…まったくできませんが何か…?@なぜかハノイで生活! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。