FC2ブログ
ベトナム語!?…まったくできませんが何か…?@なぜかハノイで生活!

何の因果か、ハノイで生活することになりました。 ベトナム語で1から10までも数えられませんが、自分の成長過程?を、ハノイの生活情報含め「100%自分の角度で」ボチボチ記して行こうと思っております。

最新記事 

カテゴリ 

格安で世界中の良いホテルに泊りたいですか 

私が贅沢して良いホテルに泊りたい時には、必ずココを使います。

全て日本語でOKです!

google 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

お買い物 

お役に立ちそうな物があれば、どうぞ!!

FC2カウンター 

その時(宇宙世紀)では何が起こったのか? 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

すごい大雨 

いや~~すごい大雨でした。  ハノイ在住の皆さんは大丈夫だったでしょうか?
話によると30~40年ぶりの大雨だったとか、私は職場からの帰りが通常30分の所「2時間30分ほど」かかった事と、停電で冷凍庫の中の「ミックスベジタブル」が全滅した程度ですみました。

大雨の日の夜、なにげに停電した街を徘徊してみました。
いつも通る道が「川」になっていて、いつもは車とバイクの洪水の広い道を「私一人が」嬉しそうな顔で腰まで水につかって「ザバザバ」歩いている・・・いや~~なかなかできない経験ですな(笑)

通勤時に車の中から写真を撮りました。
皆さん大変な中、多少の心苦しさはあったものの、「この大雨」を皆さんに伝えたく、何枚か写真をご紹介します。

CIMG1827_convert_20081102205722.jpg
なんでしょう「道」なのに波立ってます。 さざ波程度の生やさしいものではなく、なんなら「波乗り」できてしまいそうです。 ちなみにこのバイクはこの後動かなくなりました。
一体この雨で、何台のバイクが動かなくなったのでしょうか?
修理屋さんは大忙しです。 アパートの近くの修理屋さんは、夜遅くまで修理してましたね。

CIMG1855_convert_20081102205629.jpg
もう車道はバイクでは走れません。 皆歩道を走っていますが、歩道まで水がきています。

CIMG1843_convert_20081102205532.jpg
もう「ウォーターバイク」状態です。

CIMG1834_convert_20081102212741.jpg
結構大丈夫そうに見えますが、動かなくなったバイクを押して歩く人が相当います。
自然の猛威に果敢に挑戦し、そして散っていった者達に、車の中から「最敬礼」です。

CIMG1839_convert_20081102205441.jpg
大雨でも進む! バイクで進む!  ベトナムの人達は頑張っています!!

いつもとは全く違うハノイ、そんなハノイも大好きです!!


スポンサーサイト



2008/11/02 21:42|ちょっとめずらしいTB:0CM:4
 
コメント

弁財天さん  こんな時ですが、ようこそお越しくださいました。 お待ちしておりました。

ご質問の答えですが、写真はハイバーチューンとロンビエン地区です。
すいません、キンマに関しては全くわからないです。 でも、今日(月曜)の時点で大分水は引いています。 どうか弁財天さんの出発の日に、なんの影響もないことをお祈りしています。

ha-namさん koiyaさん
いまヤフーで見たら25年ぶりの大雨とか…26年前はもっとすごいのがやってきたのでしょうか?!
 私の同僚のベト人の家も、1メートルほど冠水したと言っていました。
私の「ミックスベジタブル全滅」など「屁」みたいなものです。

 もう一人の同僚は、家は冠水しなかったものの、家まで「泳いで」帰る羽目になったそうです。 ………自宅まで泳いで帰るってもう「未知」の世界です。

仕事帰りに自宅まで「ひと泳ぎ」…いや~~なかなかできない経験ですね!!
FUMI #MLEHLkZk|2008/11/03(月) 22:45 [ 編集 ]
 

 ほんとにすごい雨ですね~

 会社、住居とも問題は無かったですが

 この日曜日に知り合いの結婚式に郊外に

 出たのですが、畑が一面池と化していて

 池の中に家の屋根が見えている状態でした。

 野菜等の値段が上がりまた住み難いハノイに

 なりそうです。。。。
koiya #-|2008/11/03(月) 13:05 [ 編集 ]
 

色々な方がこの大雨をブログにされていますが、本当に凄い大雨ですね。道路で波たつなんて信じられません。サーフィンが出来そうです(笑)
ha-nam #mQop/nM.|2008/11/03(月) 08:21 [ 編集 ]
 
ハノイの何処ですか
写真を撮られたのはハノイの何処ですか。キンマ通りに住んでいる者ですが、交通途絶の情報がさっぱりありません。ゴックカイン湖も水が溢れバス停が水没状態にあります。今週はデウホテルからノイバイ空港まで行かなければなりませんが道路事情は大丈夫でしょうか。
弁財天 #-|2008/11/03(月) 02:10 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hanoiseikatu.blog7.fc2.com/tb.php/37-28e57ac4
 
サイト内検索 

ブログランキング 

このワンクリックが明日への活力です!! ポチッとよろしくお願いいたします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

月別アーカイブ 

プロフィール 

FUMI

Author:FUMI
20代後半で初の海外生活、その楽しさにハマり少しの間バックパッカーとして各地を放浪。
その後日本で仕事をするも、とあるきっかけで海外での仕事を希望。
数年前に訪れ好印象だったベトナムでの仕事が見つかり、何の因果か首都ハノイにて新生活がスタート!

ベトナム語を一言も話せぬまま新生活が始まり、不安と希望に心躍らす「少年の気持ちを持続ける」30代。

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ベトナムドンって、今いくら? 

あくまで参考程度にしてください。

これは私の趣味です。 

個人的に気になるのです!

最新コメント 

QRコード 

QRコード

最新トラックバック 

RSSリンクの表示 

面白かったので… 

Copyright(C) 2006 ベトナム語!?…まったくできませんが何か…?@なぜかハノイで生活! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。