FC2ブログ
ベトナム語!?…まったくできませんが何か…?@なぜかハノイで生活!

何の因果か、ハノイで生活することになりました。 ベトナム語で1から10までも数えられませんが、自分の成長過程?を、ハノイの生活情報含め「100%自分の角度で」ボチボチ記して行こうと思っております。

最新記事 

カテゴリ 

格安で世界中の良いホテルに泊りたいですか 

私が贅沢して良いホテルに泊りたい時には、必ずココを使います。

全て日本語でOKです!

google 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

お買い物 

お役に立ちそうな物があれば、どうぞ!!

FC2カウンター 

その時(宇宙世紀)では何が起こったのか? 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

携帯電話 

今週こちらで「携帯電話」を購入しました。

以前から不自由を感じていたのですが、こちらでできた友人からの勧めもあり
思い切って購入しました。

けっして安くはない買い物でした。 …ホントは安い電話はいくらでもあるのですが、
どうせなら日本でも使いたいし~っとか、色々欲が出て少々値の張る物を買ってしまいました。
えぇ~~イロイロ理由をつけていますが、結局は「自分の物欲に負けた」男ですよ。(笑)
私は自分に正直に生きる男なのです!?

ちなみに携帯は「ノキア製」です。 はい、当然日本語などで使えませんし、説明書もベト語と
英語のみで、日本語の読解力すら怪しい私にとってはサッパリ分かりません。

日本の製品であれば、それまで使用していた経験で「なんとなく」分かるのですが、
ノキアの製品は始めて使うので「なんとなく」も分かりません。

皆さん想像してください、購入した電話には「ベトナム語」でしか表示がされていません。
いままで使ったこともないメーカーの電話で、設定画面にすらたどり着けません。
…どうでしょうか? 心が折れませんか?

私はとりあえず、購入に同行してくれたベト人の友達に英語表示にしてもらい、
別に購入したSIMで使用可能な状態までしてもらいました。
やはり「持つべきものは友」ですね。 改めて友達のありがたみを感じました。

ちなみにSIMとは…分からない人は調べてみてください。 
ま~日本で皆さんが使っている携帯の中のカード、FOMAカードとか言われていますね、
あれなんです。  それがないと、携帯本体があっても使用できません。
SIMの中に電話番号が入っていますから、SIMがないと高い携帯も「ただの箱」状態です。

このSIMも色んな会社の色んなタイプがあり、その辺りも書こうと思ったのですが
なんだか良く分らなかったのでやめます(笑)
こちらは前払いの「プリペイド式」が一般的ですから、購入するカードの値段によって
有効期限が違ったり、付加サービスがついたりとなんだか複雑です。
ちなみに私はVIETTELのSIMを購入。

会社の若い子たちには「VIETTEL」が非常に人気で、キャンペーンも頻繁に行なっている等
「今はVIETTELですよ~~」って感じでした。
ここのTOMATOなるものがあり、それだとチャージが切れても、同じ電話番号を
使い続けることができるそうです。  なんだか上手く説明できてないですが、
ま~~こんな感じみたいです(汗)。

コレを見ている人で「ノキアの電話」に詳しい方がおりましたら、参考になるコメント
お待ちしております(笑)。 とりあえず、日本語入力はできるように細工をしたのですが
まだまだ使い方が分かっておりません。

参考になるサイト情報もお待ちしております。


スポンサーサイト



2008/10/19 12:18|日常TB:0CM:5
 
コメント

koiyaさん
ども

日本のSIMはプリペイドで、まだ登録とかやってないのでハノイでは使えません。

今度日本に帰ったときに、使ってみます。
一応、日本でも使えるはずなんですが…
しばらく先になりますが、使った報告をしますね。
FUMI #MLEHLkZk|2008/10/24(金) 22:11 [ 編集 ]
 

 ノキア5320ですか、たぶん日本で使用できると

 思います。日本のSIMカードを入れてみて

 ベトナムで使用が出来ましたか?
koiya #-|2008/10/23(木) 11:23 [ 編集 ]
 

サトシさん 毎度ありがとうございます。
励みになります。


koiyaさん
Nシリーズってなんですか?
自分は5320って奴なので、Nは付きません。
ご存じですか?


ちなみに、前回帰国時にソフトバンクのプリペイドを作ったので、今度日本に帰ったときには、そのSIMを使おうと思っています。

ノキア5320でソフトバンクの「プリペイド」SIMが使えたら、報告します。

FUMI #MLEHLkZk|2008/10/21(火) 00:46 [ 編集 ]
 

 他の方に聞かれご存知かもしれませんが

 ノキアの Nシリーズをお持ちであれば

 ノキア携帯 日本語入力でググってみると

 無料ソフトが結構ありますよ。

 あと通信方法が WCDMA(3G)だとローミング

 で日本でも使用可能です。

 ノキアの携帯は他のメーカーに比べ
 
 電池の持ちがいいので、小生も中国駐在時

 より愛用しています。
koiya #-|2008/10/20(月) 15:46 [ 編集 ]
 

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
サトシ #-|2008/10/20(月) 01:07 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hanoiseikatu.blog7.fc2.com/tb.php/34-253d6a8c
 
サイト内検索 

ブログランキング 

このワンクリックが明日への活力です!! ポチッとよろしくお願いいたします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

月別アーカイブ 

プロフィール 

FUMI

Author:FUMI
20代後半で初の海外生活、その楽しさにハマり少しの間バックパッカーとして各地を放浪。
その後日本で仕事をするも、とあるきっかけで海外での仕事を希望。
数年前に訪れ好印象だったベトナムでの仕事が見つかり、何の因果か首都ハノイにて新生活がスタート!

ベトナム語を一言も話せぬまま新生活が始まり、不安と希望に心躍らす「少年の気持ちを持続ける」30代。

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ベトナムドンって、今いくら? 

あくまで参考程度にしてください。

これは私の趣味です。 

個人的に気になるのです!

最新コメント 

QRコード 

QRコード

最新トラックバック 

RSSリンクの表示 

面白かったので… 

Copyright(C) 2006 ベトナム語!?…まったくできませんが何か…?@なぜかハノイで生活! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。