FC2ブログ
ベトナム語!?…まったくできませんが何か…?@なぜかハノイで生活!

何の因果か、ハノイで生活することになりました。 ベトナム語で1から10までも数えられませんが、自分の成長過程?を、ハノイの生活情報含め「100%自分の角度で」ボチボチ記して行こうと思っております。

最新記事 

カテゴリ 

格安で世界中の良いホテルに泊りたいですか 

私が贅沢して良いホテルに泊りたい時には、必ずココを使います。

全て日本語でOKです!

google 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

お買い物 

お役に立ちそうな物があれば、どうぞ!!

FC2カウンター 

その時(宇宙世紀)では何が起こったのか? 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

ヤギを食ってぇ~きたぁ~~!! 

今日は新たなカテゴリ「ちょとめずらしい」を作り、チョット珍しいと思ったことを…

ヤギを食ってきました(いきなりですが)、友達に「焼き肉が食べたい」と話したら、
連れて行ってくれました。
日本では、私の知る限りヤギ料理といっても「沖縄のヤギ汁」くらいしか思い浮かびません。
人生初の「ヤギ料理」に心躍らせ店に向かいます。

まずカワイイ「ヤギさんの写真入り看板」がお出迎えです。
CIMG1689_convert_20081003230803.jpg
うう~~ん、これから食べようとする相手が…なんだか妙にリアルです。

そしてテーブルの上に色々やってきました。
CIMG1691_convert_20081003230852.jpg

実はフラッシュをたいて写真を撮っていますが、ホントは大分暗いところに座っています。
CIMG1693_convert_20081003230934.jpg
本当にコレで肉が焼けたか分かるのか? と思いましたが、進められるがまま、いただきます。

場合によっては、絶好の「罰ゲーム」にもなりえます。 
しかし、よく焼けたかどうか分かるもんだな~~っと、疑問は残ります(笑)でも、いただきます。
CIMG1695_convert_20081003231016.jpg

焼けた肉をライスペーパーに香草などと一緒にはさんで、いただきます。
CIMG1697_convert_20081003231054.jpg
適度に歯ごたえがあり、味の方向性は悪くない。 でも、「やっぱり」ベトナム風に味付けがされています。 もう一ひねりすれば、「もっと美味しくいただける」のにな~と思いながらも、食べます。

ヤギ肉については、思ったよりずっと美味しくいただけたのですが…
すごかったのが「ライスペーパー」。 何がすごいって、無いも言われずに出されたら「メモ紙」
として使っていたでしょう。 それくらい「ペーパー度」が高い!!
ライス?? これの?? ・・・どこが!!  と言ってしまうほど、ペーパーである。

食べてみても、ど~も「ペーパー」を口の中全体で感じる…そんな時に思った
(ヤギ肉)だけに紙!!?? ヤギさんの好物(あくまで私のイメージ)は…紙!?

思えば「黒ヤギさん」はお便りを食べるし…「白ヤギさん」も…紙が好き!!

そんな「紙好きヤギさん」を食すのには、「ペーパー度」が非常に高い、ライスペーパーと一緒にいただく!!!
恐るべしベトナム!! ここまで「とんち」の効いた食べ方をするとは、完全にやられてしまった。
さすがアメリカと中国を蹴散らした国…ヤギの食べ方一つにしても、この国の奥深さを感じえずにはいられない。 そんな事すら感じさせる、不思議で珍しい体験でした。


私のくだらない思いはとにかく、ヤギは思ったより臭みもなく美味しく頂けました。
ヤギはハノイではポピュラーな部類の食べ物のようです。
こんどは「ヤギ鍋」にも挑戦したいと思います。

スポンサーサイト



2008/10/05 11:03|ちょっとめずらしいTB:0CM:3
 
コメント

koiyaさん

ようこそお越しくださいました。
実はヤギを誘ってくれたのが女性だったですよ。
彼女はそんなこと全く話さないので、何も知りませんでした。 でも、これからは気をつけないと。

私と同じく6月からのハノイ生活ですね。
機会があれば、食事でも御一緒したいですね。

本当にお互い頑張って生活しましょう。
何か協力できることがあれば、お互いに協力して「楽しいハノイ生活」にしていきましょう!!
FUMI #MLEHLkZk|2008/10/19(日) 11:32 [ 編集 ]
 

楽しく、読ませて頂きました。

私もハノイ在住を6月より始めています

ベトナム語は同じく何一つ知りませんが

体?で覚えていこうと思っています。

お互い頑張りましょう!!

 追伸 あまり女の子の前でヤギを食べる事を
    いわない方が。。スケベおやじに
    見られるそうです。(体験あり)
koiya #-|2008/10/06(月) 14:01 [ 編集 ]
 
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2008/10/05(日) 18:09 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hanoiseikatu.blog7.fc2.com/tb.php/31-7c90d87b
 
サイト内検索 

ブログランキング 

このワンクリックが明日への活力です!! ポチッとよろしくお願いいたします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

月別アーカイブ 

プロフィール 

FUMI

Author:FUMI
20代後半で初の海外生活、その楽しさにハマり少しの間バックパッカーとして各地を放浪。
その後日本で仕事をするも、とあるきっかけで海外での仕事を希望。
数年前に訪れ好印象だったベトナムでの仕事が見つかり、何の因果か首都ハノイにて新生活がスタート!

ベトナム語を一言も話せぬまま新生活が始まり、不安と希望に心躍らす「少年の気持ちを持続ける」30代。

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ベトナムドンって、今いくら? 

あくまで参考程度にしてください。

これは私の趣味です。 

個人的に気になるのです!

最新コメント 

QRコード 

QRコード

最新トラックバック 

RSSリンクの表示 

面白かったので… 

Copyright(C) 2006 ベトナム語!?…まったくできませんが何か…?@なぜかハノイで生活! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。