FC2ブログ
ベトナム語!?…まったくできませんが何か…?@なぜかハノイで生活!

何の因果か、ハノイで生活することになりました。 ベトナム語で1から10までも数えられませんが、自分の成長過程?を、ハノイの生活情報含め「100%自分の角度で」ボチボチ記して行こうと思っております。

最新記事 

カテゴリ 

格安で世界中の良いホテルに泊りたいですか 

私が贅沢して良いホテルに泊りたい時には、必ずココを使います。

全て日本語でOKです!

google 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

お買い物 

お役に立ちそうな物があれば、どうぞ!!

FC2カウンター 

その時(宇宙世紀)では何が起こったのか? 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

自分的ビールを飲むには? 

今日は自分が大好きな、ビールを飲むときのお話し。

私はアルコールが大好きです(唐突ですが)、中でもビールが一番好きです。
週に2日はノンアルコールデーを作りたいですが、なかなか・・・

ビール大好きの私が飲む時は、大体このパターン
1・近所のビヤ・ホイにて、つまみは「半生落花生」のみで、中ジョッキ5~6杯
2・帰り道の「生春巻き」屋で、テイクアウト。
3・部屋に帰り、生春巻きをつまみに心ゆくまで飲む!!

例外もありますが、平日に飲むときはほぼこのパターンです。

1.のビア・ホイについて、私の知る限りのお話しをしましょう。

ビア・ホイとは・・・日本風に格好良く言えば「工場直送生ビール」って感じでしょうか?
私が飲んだ感じでは「薄い」「アルコール度数控えめ」「場合によっては酸味が効いている」
みたいな感じでしょうか?
とにかく、ベトナムでは本来「安く飲める」定番です。

ちなみにきょうの私の卓上はこんな感じ。
CIMG1676_convert_20080903004116.jpg

今日は「野菜タップリ卵焼き」を頼みました。
落花生以外を注文することは珍しいのですが、同じ席で飲んでいた
ベトナム人のナイスガイが食べているのを見て、思わず食べたくなりました。

ちなみに・・・最近は何とか決まった金額で飲めていますが、
少し前までは「日替わり料金」でした。
もちろん何杯飲んだかによって、値段が変わるのは当たり前ですが、
私の場合「単価」が日によって全然違っていました。

これはベトナムの良くない部分だと思いますが、まだまだ「外国人料金」は
当たり前に横行していると思います。
この店も例外ではなく、当初はとても高くつく日も多々ありました。

しかし「今度高い金額だったら二度と行かない」と思って支払いすると…
「っえ!こんなに安くて良いの?」みたいに非常に安い日もあり、
次の日は「やっぱりボッタクってやがる!!」と思うような金額があり。
しばらくはこの繰返し、最近やっと「単価」は定まってきましたが、
それでも現地の人より多く、お店にお支払いさせて頂いています(笑)

ちなみにこの「卵焼き」ですが、同じ席に座っていたナイスガイは1万ドン、
同じ物を私が食べると…1万5千ドン う~~ん五割り増し「タクシーの深夜料金」なみです。



それでも随分マシになった方です(コレでも)。 以前なら五倍増し価格もあったでしょう。
それでも、近所で他に行った店より「雰囲気や従業員、割り増しの加減(笑)」などの面で
気に入っているので、割増料金を支払いに足繁く通います。

いつかは私もベトナム語をマスターして「現地価格」で飲めるように交渉し
現地価格で力一杯飲める日が来る……私にハノイでのささやかな夢が一つ誕生しました。
スポンサーサイト



2008/09/07 22:12|ハノイTB:0CM:5
 
コメント

アドバイスありがとう。
わかったような、わからんようなv-7
はじめていくのなら「ボッタくり」を楽しむ余裕が必要ということですね。
ところで、今、日本では大地震のうわさで持ちきりです。
家が全壊して行けなかったらすみません。
とりたくん #VtMFpyh.|2008/09/12(金) 22:22 [ 編集 ]
 
とりたくん
とりたくんへ ようこそ訪問を心よりお待ちしておりました。 これからも、よろしくお願いします。

早速ですが、「ベトナムでボラれないように………」の方法は
ズバリ「ない」で~~す!!

でもベトナムに行きたいのに、ボラれないようにすると言うことは…
ディズニーランドに行きたいけれど「ディズニー」は大嫌いっとか、吉本新喜劇に行きたいけれどお笑いは大嫌い。 みたいな話です。

ベトナムに行くと言うことは「ボッタくり」がセットになっています(笑) ディズニーランドではミッキーマウスと仲良く写真に収まるように、吉本新喜劇では、ベタなお笑いをわかっていても楽しむように。
ベトナム名物「ボッタくり」を楽しんでください(笑)。 そのために、このブログを頻繁に訪れて、価格を調べ、現地で自分が請求された金額とのギャップを楽しみ、そのギャップで自分の「立ち振る舞い」がどれほどベトナマイズされているのかを確認する。 こんなベトナムの楽しみ方はいかがでしょう?(笑)
FUMI #MLEHLkZk|2008/09/12(金) 21:27 [ 編集 ]
 

こんにちは
2年後を目標にベトナム旅行を考えています。
ビール好きなので、是非、ベトナムのビールを飲んでみたいです。
旅行に行った時に、ぼられないように現地価格で飲める方法を見つけてください。
とりたくん #VtMFpyh.|2008/09/11(木) 08:50 [ 編集 ]
 
ありがとうございます
はじめまして としきちさん

実は今日も割増料金を支払って参りました。
みんな同じような経験をしてるんですね。
改めて思いました。

またお立ち寄りの際はコメントくださいね。
お待ちいたしております。
FUMI #MLEHLkZk|2008/09/11(木) 00:42 [ 編集 ]
 

初めまして。
としきちといいます。
私はホーチミンで仕事をしています。
ホーチミンでも同じような事があります。
高い時もあれば安い時もありますね。
同じ店でタバコやビールを買っても
人によって値段が違います(笑)。
また寄らせて頂きます。
としきち #-|2008/09/09(火) 00:36 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hanoiseikatu.blog7.fc2.com/tb.php/15-34b59b90
 
サイト内検索 

ブログランキング 

このワンクリックが明日への活力です!! ポチッとよろしくお願いいたします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

月別アーカイブ 

プロフィール 

FUMI

Author:FUMI
20代後半で初の海外生活、その楽しさにハマり少しの間バックパッカーとして各地を放浪。
その後日本で仕事をするも、とあるきっかけで海外での仕事を希望。
数年前に訪れ好印象だったベトナムでの仕事が見つかり、何の因果か首都ハノイにて新生活がスタート!

ベトナム語を一言も話せぬまま新生活が始まり、不安と希望に心躍らす「少年の気持ちを持続ける」30代。

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ベトナムドンって、今いくら? 

あくまで参考程度にしてください。

これは私の趣味です。 

個人的に気になるのです!

最新コメント 

QRコード 

QRコード

最新トラックバック 

RSSリンクの表示 

面白かったので… 

Copyright(C) 2006 ベトナム語!?…まったくできませんが何か…?@なぜかハノイで生活! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。