FC2ブログ
ベトナム語!?…まったくできませんが何か…?@なぜかハノイで生活!

何の因果か、ハノイで生活することになりました。 ベトナム語で1から10までも数えられませんが、自分の成長過程?を、ハノイの生活情報含め「100%自分の角度で」ボチボチ記して行こうと思っております。

最新記事 

カテゴリ 

格安で世界中の良いホテルに泊りたいですか 

私が贅沢して良いホテルに泊りたい時には、必ずココを使います。

全て日本語でOKです!

google 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

お買い物 

お役に立ちそうな物があれば、どうぞ!!

FC2カウンター 

その時(宇宙世紀)では何が起こったのか? 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

バカ騒ぎな夜…ふたたび! 

本日サッカー「SUZUKIカップ」最終戦が当地ハノイで行なわれました。

この試合で、今回のベトナム優勝が決まりました。
……………当然、街は再びバカ騒ぎです。 今もって外の騒がしさは変わらず、うるさくて眠れそうにありません。

写真を撮ろうと思ったのですが、前回UPした写真に3~5割り増しでバイク&人が増えているだけで、
特に新鮮な物がなかったのであえて画像はなしです。

しかし、本当にバカ騒ぎです!!  日本だと「浦和レッズ」が優勝したときなど、レッズファンの店の前などでお祭り騒ぎになっているのを、テレビで見かけましたが・・・今のハノイは街中があんな感じです(笑)。

ま~~今日はしょうがないな~、明日は寝不足だな~仕事なのにな~~。
などと思いながら、街のバカ騒ぎがいつまで続くのか?とても不安な夜を過ごします。

仕事は31日まであるし、街はうるさいし………なんだか複雑な「初ハノイの年末」です。

年内に可能であれば、もう一回更新したいと思いますが、それがかなわぬ時のために…
みなさま よいお年をお迎えください!!。



スポンサーサイト



2008/12/29 00:52|ハノイTB:0CM:2
 

なんて騒がしい聖夜!! 

前回に続き、ハノイの聖夜の話。

凄まじい数のバイクに、クラクションや叫び声がこだまする、ここはハノイの中心部。
CIMG1941_convert_20081225201719.jpg

しかもどんどん数が増えてきて、もう「何がなんだか」状態

CIMG1945_convert_20081225201756.jpg

いつもに増して、無茶苦茶なマナーで、みんな大通りをわがもの顔で走ります。

中にはバイクの後ろに立って、国旗を振る若者も!!

CIMG1946_convert_20081225201824.jpg

どうやらこの日はサッカー「SUZUKIカップ」が行なわれていて、ベトナムがタイに勝利したのでした。
みんなの関心は非常に高かったらしく、試合終了と同時に多くの人たちが勝利の喜びを伝えに、
中心部の大通りに集まったようです。

し・か・し、とんでもない数の人です。 みんなが好き勝手に喜びを表現しています!
この日は警察も見て見ぬふりです。  ……しかし、いつまで騒いでいる気でしょう!?

夜も更けてきましたので私は部屋に戻りましたが、私が眠るまで騒々しい音は止みませんでした。

今週末にホームで試合があるみたいなのですが、そん時はいったい「どうなることか」と
今から心配してしまいます。
この国の代表のサッカーレベルは、けして高くはないと思うのですが、
とにかくみんな熱心に応援しています。 

この国の成長と共に、サッカーのレベルも上がっていくでしょう。

がんばれベトナム!!

しっかし、本当に騒々しいクリスマスでした。 またそれも良い経験なのでしょうが・・・






2008/12/25 23:55|ハノイTB:0CM:2
 

ハノイのクリスマス 

ハノイで初のクリスマスを迎えました。
どんな様子かと、街に出て写真を撮ってきました。

CIMG1928_convert_20081225201430.jpg

中心部ビンコムタワー前です。
サンタクロースにクリスマスツリー、日本のそれとイメージは同じようです。

CIMG1932_convert_20081225201518.jpg

サンタさんはトナカイが引くソリに乗ってきます。 ・・・日本と同じイメージですね。

ハノイに雪は降りませんが、サンタさんが来るイメージは「雪」のようです。
ニュージーランドのように、半袖・短パンのサンタさんはいないですね(笑)。

聞いた話では、子供にプレゼントや皆でケーキを食べる…みたいな習慣はないようです。
あくまでも「クリスマスだ~~」って、楽しむだけのようです。
…日本と同じっぽいのは、「恋人たちのクリスマス」っで、この日は「恋人たちがロマンに浸る」
そんな日のようです。 ただ、お互いにプレゼントを贈ったりするかは・・・知りません!!


そんなハノイのクリスマスに独り感傷にふけっていると・・・・・・・・・
どこからともなく、バイクが集まってきてクラクションと叫び声で大通りはエライことに!!!

なんだこのお祭り騒ぎは~~~!!
次回に続く。。





2008/12/25 20:33|ハノイTB:0CM:0
 

初結婚式! 

今回は私が初めて「ベトナムの結婚式」に行ってきたお話。

先月あたりから、ハノイでは結婚式が多く執り行われています。
日本で言う「6月の花嫁」みたいなものでしょうか?
とにかくこの時期に結婚式を行なう人が多いみたいです。

先日職場の同僚(ベト人)の結婚式の招待状が届きました。
同僚の家はハノイのど真ん中ではなく、少々郊外にございました。
言ってしまえば「村」と呼んでも差し支えないような、郊外にございました。

バイクで向かうと、とある場所から雰囲気がガラッと変わります。
壁や建物に飾りがしてあり、大きな音で音楽がかかっています。

家の中には・・・と言うより、家の周りには(向こう三軒両隣)即席の宴会場が設けられておりました。
そのどこにも「どこから来たのか?」って位の人・人。
その誰もが、料理を食べ・酒を飲んでいます。

私たちも席に案内され、運ばれてきた料理をいただきます。
同僚とそのお父上が挨拶に来られたりしますが、日本のように「これ」と言ったイベントがあるわけでもなく、ひたすら皆で飲み食いにいそしみます。

その後、新郎が新婦のお家に迎えに行く時間がきました。
何人かは一緒に同行し、私は同行しませんでした。

その後暇を持てあましていると、誰かが勝手にカラオケを歌いだし、特に盛り上がるでもなくそれを眺めます。
いよいよ飽きてきたところで、各自「勝手に」解散!!

とても・とっても「潔い」結婚式でした。 日本と違いベトナムスタイルは肩がこらない。
とっても「フリーダム」な結婚式に思いました。
食いたい物を食い・やりたい事をやって・勝手に帰る!!
日本にいたら、絶対に味わえない結婚式でした。     …いや~世界って広いですね~~!!




2008/12/23 09:18|ハノイTB:0CM:2
 

ドナドナ?2 

久しぶりの更新で、ネタを考えましたが「これしかないだろう」と、今回のお話。

以前に記事にしました「ベトナム版ドナドナ」ですが、今回もハノイ版ドナドナを。
まずは
CIMG1894_convert_20081221110418.jpg
颯爽と走ってくるバイクです。

CIMG1895_convert_20081221110508.jpg
・・・なにやら運んでいます。

CIMG1896_convert_20081221110556.jpg
………ええ、もう何も申しません。

ご興味がある方は、画像を拡大してみてください。

それにしても、ところ変われば「食文化」は本当に違うものですね。
ベトナムでも「ドラえもん」は子供たちに人気です。
当然、子を持つ親も見ていることでしょうが、その内の何人かは「まるまる太っておいしそう」っと、
考える人がいるのでしょうか??

・・・・・・・・・・もちろん私はいただきません!!





2008/12/21 14:56|ちょっとめずらしいTB:0CM:0
 

かえって~きた~~~!!! 

お久しぶりです!!

先週日本に行き、新しいPCを購入して参りました。
なんだかんだで、セットアップが終了し、本日無事このブログの更新が出来ました。

この一ヶ月間も、色々楽しいことがありました。
色んなことが身の回りに起きています。
少しでも多くのことを、このブログでお話しできれば…と思い、時間の許す限り新たな記事を書いていきます。

少しでも楽しんでいただけましたら幸いです。

今後とも、よろしくお願いします。


2008/12/21 10:02|日常TB:0CM:1
 
サイト内検索 

ブログランキング 

このワンクリックが明日への活力です!! ポチッとよろしくお願いいたします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

月別アーカイブ 

プロフィール 

FUMI

Author:FUMI
20代後半で初の海外生活、その楽しさにハマり少しの間バックパッカーとして各地を放浪。
その後日本で仕事をするも、とあるきっかけで海外での仕事を希望。
数年前に訪れ好印象だったベトナムでの仕事が見つかり、何の因果か首都ハノイにて新生活がスタート!

ベトナム語を一言も話せぬまま新生活が始まり、不安と希望に心躍らす「少年の気持ちを持続ける」30代。

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ベトナムドンって、今いくら? 

あくまで参考程度にしてください。

これは私の趣味です。 

個人的に気になるのです!

最新コメント 

QRコード 

QRコード

最新トラックバック 

RSSリンクの表示 

面白かったので… 

Copyright(C) 2006 ベトナム語!?…まったくできませんが何か…?@なぜかハノイで生活! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。