FC2ブログ
ベトナム語!?…まったくできませんが何か…?@なぜかハノイで生活!

何の因果か、ハノイで生活することになりました。 ベトナム語で1から10までも数えられませんが、自分の成長過程?を、ハノイの生活情報含め「100%自分の角度で」ボチボチ記して行こうと思っております。

最新記事 

カテゴリ 

格安で世界中の良いホテルに泊りたいですか 

私が贅沢して良いホテルに泊りたい時には、必ずココを使います。

全て日本語でOKです!

google 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

お買い物 

お役に立ちそうな物があれば、どうぞ!!

FC2カウンター 

その時(宇宙世紀)では何が起こったのか? 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

ほほえみの国から帰って… 

タイから帰ってきて、なんとなくここ数日気分が乗らない。

何故だろうか…タイでは「いらっしゃいませ」「ありがとう」の言葉を、よく耳にする。
すぐに覚えてしまうくらい、本当によく耳にしました。

ところが…ハノイに帰ってきてふと気がついた「店に入っても」挨拶されないことは当然、
支払いを済ませても「ありがとう」って…ないな。
もちろん言ってくれる人はいるのだが、タイとは「絶対数」が違う、サービスとは何かわからないのだろう。

などといつもの「ビアホイ」で一人感傷にふけっていると、向こうで客6人組の内の一人(中年女性)が、
店員(中年手前の女性)になにやら文句を言っている。
日本などではグループの誰かが「もうやめておけ」みたいな話をして、店員は奥に引っ込み大体それで収まる。

しかしこちらは違う、店員も負けじと言い返し、しまいには店の中でつかみ合いのけんかが始まった。
当然周りのみんなで止めに入る…と思いきや「誰も動かない」、客のグループも他の店員も動かない。

何故か、この店の店主と私で二人を引き離し収束へ・・・なんだこりゃ??
しかもこの二人、あろう事か私に向かってなにやら文句を言っている!?………もう開いた口がふさがらない。

帰国してたった数日で、もう「ほほえみの国」を懐かしんでいます。
この国の人達もいつかは「ほほえんで」くれるのでしょうか?

………ちなみに後日、ビアホイの店員には「愛の蹴り」をいれておきました。


スポンサーサイト



2008/11/21 22:06|日常TB:0CM:7
 

やってもうた~~~!!! 

帰ってきました「ほほえみの国」より。

いや~~ほほえんできました。  あ~~ちなみに「ズル休み」を使った、すごく個人的な旅行です。
なんとなく、(休まなければ死んでしまいそう)だったので、直属の上司に話をして計画的な「病欠」です。

し・か・~~し、色々やらかしてしまいました。
初日の晩に「・・・・・・・・・」な事を致しまして(詳しくは書けません)。
しかも見事にLB(わかる人だけわかってください)。
凄まじい剣幕で部屋から追い出し、次の朝気がつきました「携帯がない!!」
探しましたが見つからず、しかし昨夜のLBが犯人とも限らない。
…なぜなら「盗られた・落とした」どちらも覚えがありすぎる………・・・・・・
携帯はお金で解決で解決できるとしても「SIM」と「SDカード」も無くしたことが…痛すぎる!!!!!!

正直「大人専用」のカテゴリを作ろうかと思うくらい、「おおちゃく」シマした(恥)。
でも、だからといって…大事な物(財布やパスポート)はセーフティBOXに入れていたのですが…

トドメに「帰国便」に乗り遅れました。 コレはホテルがモーニングコールの予約を遂行してくれなかったためです。 でも、自分もホテルを頼り過ぎていて、自分では目覚ましもかけていなかったことなど、反省点は多々あります。

7~8年前に訪れたときとは「これほど違う」バンコクに、ハノイを照らし合わせ
「何年経ったら追いつけるだろうか?」と考えました。

ああ~~ちなみに今私「酔っぱらってます!」

LBとかなんだかわかんない人はコメント下さい。 コメントが多ければ「大人専用」のカテゴリ作ります。
それと、最近ブログランクがおもわしくない。 気に入らない内容なら是非ご意見下さい。
できれば、ランキングをクリックしていただけますと幸いです。

最近寂しく思う管理人です。 






2008/11/16 22:46|未分類TB:0CM:4
 

とても快適なハノイ。 

先週辺りから、ハノイはとても快適になってきている。

まず湿度を感じずに、さわやかである。 ……ハノイなのに。
気温も私にとっては、とても過ごしやすい気温。 日本の秋を思ってください。
朝晩は、少し肌寒いときもあったりする。

ところが、同じ職場のベト人は「昨日は寒くて寝られませんでした」っとのたまう。
こんなに快適な気候なのに「極寒」がごとき話をする。

きっとこの子が日本に来たら、今の時期で十分凍死できるのだろうな~~。

生活する場所が違うだけで、快適と思っている基準がこうも違う。
ああ~~海外だな~っとしみじみ感じました。

明日から数日、快適なハノイからタイはバンコクに行ってきます。
無事に帰ってきたら更新しますので、たまに様子を見に来てください!!





2008/11/12 20:48|日常TB:1CM:3
 

自転車を 

前回の大雨ほどインパクトはないですが、チョット面白いと思ったことがありました。

自転車屋さんの前で見かけました。
CIMG1803_convert_20081102210240.jpg
こちらでは「バイクで運べるものは全てバイクで運ぶ」のようです。
でもバイクの後ろにチャリンコくくり付けて運ぶって………

日本だったら軽自動車で運ぶようなすごい量の「お弁当」もバイクに山盛りで運びます。

今はバイクで色んな物を運ぶ人を見るのが、すごく楽しみです。
これからも見かけたら写真に納めていき、ここで紹介したいと思います。




2008/11/07 10:19|ちょっとめずらしいTB:0CM:2
 

女性の日 

いきなりですが、ここのとこ私のPCの状態が「非常に」よろしくない。
なんなら起動さえ拒否されてしまうほど、よろしくない。
1日PCが使えないと非常に困る。 ま~困る!  そんなこんなでブログの更新も滞りがちになる。

早く日本に帰り、新たなPCを探さないと・・・ 長期間このブログが更新されなかったら「あいつのPC逝ったんだな~」と思ってください。
でも、PCないと本当に困る!  次の帰国まで「頑張れマイPC!!」、皆さんも応援の祈りをお願いします(笑)

ちなみに今日は、以前少しお話しした「女性の日」のお話し。
少し前にベトナムでは「女性の日」でした。 何でもこの日は女性にを贈る日のようです。
よくわかりませんが、男性版「バレンタインデー」みたいなものでしょうか??

この日ハノイの屋さんは、いつにもましてゴ~ジャスです。
CIMG1807_convert_20081102210110.jpg
いつもより張り切っています。

CIMG1806_convert_20081102210150.jpg


本当にハノイの屋さんは華やかで…前を通るだけで心華やぐひとときです。

私も素敵な女性に、いっぱいのを贈ってみたいものです………(泣いてなんかいません)。




2008/11/05 08:55|ハノイTB:0CM:4
 

すごい大雨 

いや~~すごい大雨でした。  ハノイ在住の皆さんは大丈夫だったでしょうか?
話によると30~40年ぶりの大雨だったとか、私は職場からの帰りが通常30分の所「2時間30分ほど」かかった事と、停電で冷凍庫の中の「ミックスベジタブル」が全滅した程度ですみました。

大雨の日の夜、なにげに停電した街を徘徊してみました。
いつも通る道が「川」になっていて、いつもは車とバイクの洪水の広い道を「私一人が」嬉しそうな顔で腰まで水につかって「ザバザバ」歩いている・・・いや~~なかなかできない経験ですな(笑)

通勤時に車の中から写真を撮りました。
皆さん大変な中、多少の心苦しさはあったものの、「この大雨」を皆さんに伝えたく、何枚か写真をご紹介します。

CIMG1827_convert_20081102205722.jpg
なんでしょう「道」なのに波立ってます。 さざ波程度の生やさしいものではなく、なんなら「波乗り」できてしまいそうです。 ちなみにこのバイクはこの後動かなくなりました。
一体この雨で、何台のバイクが動かなくなったのでしょうか?
修理屋さんは大忙しです。 アパートの近くの修理屋さんは、夜遅くまで修理してましたね。

CIMG1855_convert_20081102205629.jpg
もう車道はバイクでは走れません。 皆歩道を走っていますが、歩道まで水がきています。

CIMG1843_convert_20081102205532.jpg
もう「ウォーターバイク」状態です。

CIMG1834_convert_20081102212741.jpg
結構大丈夫そうに見えますが、動かなくなったバイクを押して歩く人が相当います。
自然の猛威に果敢に挑戦し、そして散っていった者達に、車の中から「最敬礼」です。

CIMG1839_convert_20081102205441.jpg
大雨でも進む! バイクで進む!  ベトナムの人達は頑張っています!!

いつもとは全く違うハノイ、そんなハノイも大好きです!!





2008/11/02 21:42|ちょっとめずらしいTB:0CM:4
 
サイト内検索 

ブログランキング 

このワンクリックが明日への活力です!! ポチッとよろしくお願いいたします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

月別アーカイブ 

プロフィール 

FUMI

Author:FUMI
20代後半で初の海外生活、その楽しさにハマり少しの間バックパッカーとして各地を放浪。
その後日本で仕事をするも、とあるきっかけで海外での仕事を希望。
数年前に訪れ好印象だったベトナムでの仕事が見つかり、何の因果か首都ハノイにて新生活がスタート!

ベトナム語を一言も話せぬまま新生活が始まり、不安と希望に心躍らす「少年の気持ちを持続ける」30代。

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ベトナムドンって、今いくら? 

あくまで参考程度にしてください。

これは私の趣味です。 

個人的に気になるのです!

最新コメント 

QRコード 

QRコード

最新トラックバック 

RSSリンクの表示 

面白かったので… 

Copyright(C) 2006 ベトナム語!?…まったくできませんが何か…?@なぜかハノイで生活! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。