FC2ブログ
ベトナム語!?…まったくできませんが何か…?@なぜかハノイで生活!

何の因果か、ハノイで生活することになりました。 ベトナム語で1から10までも数えられませんが、自分の成長過程?を、ハノイの生活情報含め「100%自分の角度で」ボチボチ記して行こうと思っております。

最新記事 

カテゴリ 

格安で世界中の良いホテルに泊りたいですか 

私が贅沢して良いホテルに泊りたい時には、必ずココを使います。

全て日本語でOKです!

google 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

お買い物 

お役に立ちそうな物があれば、どうぞ!!

FC2カウンター 

その時(宇宙世紀)では何が起こったのか? 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

ドナドナ? 

今日は犬好きには少々? 「なんだかな~」ってお話し。

このカテゴリーは「ちょっとめずらしい」ですが、私にとっては「すごくめずらしい」事です。
こちらの文化ですから否定はしませんが、個人的には肯定できない文化もあります。

皆さん小学校の頃に音楽で「ドナドナ」ってやりましたよね?何とも寂しい音調で。
当時の私は余り歌の意味を理解していませんでしたが、歳を取るにつれ歌の内容を理解し
もの悲しい感じになったものです。
そのドナドナの「ハノイバージョン」って感じでしょうか?
CIMG1785_convert_20081019123622.jpg

もうちょっと寄ってみます。
CIMG1784_convert_20081019123540.jpg

何か良く分らない人はそれも良いのではないでしょうか?
すごく気になる人は、頑張って画像を解析してください。

ま~これもこちらでは立派な文化として定着しているようです。

わたし?……もちろんパスです!!!


スポンサーサイト



2008/10/23 10:37|ちょっとめずらしいTB:0CM:5
 

きょうは 

本日10月20日はベトナムの「女性の日」だったようです。

詳しくは分かりませんが、女性に花を贈る日のようです。

この日は街で、イッパイ花が売られています。 普段は酒屋とかやっていても、
今日は花を売っています。

すごく華やかな画像もあるのですが、今日は疲れたのでまたの機会にします。

今度は「女性の日に花を贈るの…巻」でお会いいたしましょう!!



2008/10/21 00:51|日常TB:0CM:2
 

携帯電話 

今週こちらで「携帯電話」を購入しました。

以前から不自由を感じていたのですが、こちらでできた友人からの勧めもあり
思い切って購入しました。

けっして安くはない買い物でした。 …ホントは安い電話はいくらでもあるのですが、
どうせなら日本でも使いたいし~っとか、色々欲が出て少々値の張る物を買ってしまいました。
えぇ~~イロイロ理由をつけていますが、結局は「自分の物欲に負けた」男ですよ。(笑)
私は自分に正直に生きる男なのです!?

ちなみに携帯は「ノキア製」です。 はい、当然日本語などで使えませんし、説明書もベト語と
英語のみで、日本語の読解力すら怪しい私にとってはサッパリ分かりません。

日本の製品であれば、それまで使用していた経験で「なんとなく」分かるのですが、
ノキアの製品は始めて使うので「なんとなく」も分かりません。

皆さん想像してください、購入した電話には「ベトナム語」でしか表示がされていません。
いままで使ったこともないメーカーの電話で、設定画面にすらたどり着けません。
…どうでしょうか? 心が折れませんか?

私はとりあえず、購入に同行してくれたベト人の友達に英語表示にしてもらい、
別に購入したSIMで使用可能な状態までしてもらいました。
やはり「持つべきものは友」ですね。 改めて友達のありがたみを感じました。

ちなみにSIMとは…分からない人は調べてみてください。 
ま~日本で皆さんが使っている携帯の中のカード、FOMAカードとか言われていますね、
あれなんです。  それがないと、携帯本体があっても使用できません。
SIMの中に電話番号が入っていますから、SIMがないと高い携帯も「ただの箱」状態です。

このSIMも色んな会社の色んなタイプがあり、その辺りも書こうと思ったのですが
なんだか良く分らなかったのでやめます(笑)
こちらは前払いの「プリペイド式」が一般的ですから、購入するカードの値段によって
有効期限が違ったり、付加サービスがついたりとなんだか複雑です。
ちなみに私はVIETTELのSIMを購入。

会社の若い子たちには「VIETTEL」が非常に人気で、キャンペーンも頻繁に行なっている等
「今はVIETTELですよ~~」って感じでした。
ここのTOMATOなるものがあり、それだとチャージが切れても、同じ電話番号を
使い続けることができるそうです。  なんだか上手く説明できてないですが、
ま~~こんな感じみたいです(汗)。

コレを見ている人で「ノキアの電話」に詳しい方がおりましたら、参考になるコメント
お待ちしております(笑)。 とりあえず、日本語入力はできるように細工をしたのですが
まだまだ使い方が分かっておりません。

参考になるサイト情報もお待ちしております。





2008/10/19 12:18|日常TB:0CM:5
 

大暴落… 

今回は分かる人には分かるお話し。

いや~~大暴落、まるで故橋本の「垂直落下式ブレーンバスター」のように
見事な下降線で…ってか、落下線でスト~~ンっと、落ちましたね。

前回と今回で「二重底」となって、下げ止まれば良いのですが。
先週の暴落で、一年以上ぶりに「ロスカット」くらいました。 あ~分かる人だけで良いです。
あえて説明はしません。

おかげで少々落ち込みまして、更新もままならなかったと…
ですが「史上2番目の下落率」「ブラックマンデー以来」とか言われると、あきらめもつきます。

ですが、円回帰のおかげでこちらで「ベトナムドン」の両替するときは、
とっても良いレートで両替でき、なんだか素直に喜びたいけど喜べない複雑な心境です。

でも普段より多めに両替しました。 しばらくドンには困らないでしょう。

そんな中、私もいよいよこちらで「携帯電話」を購入しました。
次回は、携帯電話のお話をしたいと思います。

とにかく、私と同じく今回の暴落で痛い目を見た「ロスカット組」の皆さん、
コレに懲りずに、地道に相場復帰してチマチマやろうじゃないですか~~!!(実は涙目)

そんなことがあっても日常は変わらず、時間も待ってくれないのでした……………



2008/10/17 00:12|未分類TB:0CM:2
 

なぜなのか? 

とにかく始めに「よっぱらってます」・・・ はい。

今日は、多分に酔っぱらって書いてす。

今日も韓国のどこかで、有名な女優さんが命を絶ったとの記事を見ました。
たまたま、韓国の女優さんが・・・の記事が目についたのですが、
ふと思う「何故に人生を放棄するのか?」

人は人として生まれただけで、無条件で幸せな部類に(地球サイズで見たら)
入るのではないだろうか?
辛い・悲しい、当然味わう感情でしょう。 でも、楽しい・嬉しい…も
当然付随する感覚な訳で…

繰り返します「酔っぱらってます」、その上で、ここを訪れていただいた全ての人に

生きているだけで、人生「丸儲け」です。 悲しい・辛い思いも、人として生きてこそ
味わえる感覚です。 人間以外に「赤の他人」に対して、なにがしかの感情を抱く
そんなことがあるでしょうか? 
蜂が募金活動しますか? ハエが見も知らずの人の生き様を見て「涙しますか?」

ある種の感情は「人として生まれた」、特権です!

まず無いとは思いますが、マガリ間違ってこのブログを見ながら「死のうかな…」的ことを
考えていた人があるとします。  …(酔っぱらってます)

この世は、生きる価値のある世の中です。
たとえ辛い時があったとて、それこそ生きる上で必要不可欠な(スパイス)なのです。

この世に人として生まれた以上「辛い・厳しい」は当たり前なのです。
程度の問題こそあれ、大なり小なり生きていくためには、必ず必要な問題です。

死にたい…と考えた人がいるとします。 でも・・・その人は生きています。
何故でしょうか?  私は考えます。
人が生きていると言うことは「どこかで必要とされている」からでしょう。
人が死ぬと言うことは「ご苦労さま」、全てのことを誰かに託せたからでしょう。

人間必ず「死にます」、コレはもう間違いなく全ての人に当てはまります。
ですが、「その時」は決して自分で決めることは出来ません。
それは、必ず「自分以外の」何かが決めるのです。
自分で、「その時」を決めることは出来ません。 決めてはいけません!!!

今消えたい人、いずれその時に「自分以外の何か」が消してくれます。
その時までは、「生きなければ」いけません。 いけないのですよ、生きなければ!

さ~酔っぱらい特有の理不尽さ…がでましたが。

とにかく「この世は生きるに値する、すばらしい世界です。
それを知らず小さな世界だけを知り、人生に悲観する事なかれ」
多分、アナタが思っているより「この世はずっと楽しい!!」ですよ!
も~コレは私が保証します。

繰り返します。  「この世は生きる価値のある素晴らしい世界です!!!」

ど~か皆さん、「死ぬまで精一杯生きましょう!!!!!」





2008/10/07 22:59|酔っぱらって書いたことTB:0CM:4
 

ヤギを食ってぇ~きたぁ~~!! 

今日は新たなカテゴリ「ちょとめずらしい」を作り、チョット珍しいと思ったことを…

ヤギを食ってきました(いきなりですが)、友達に「焼き肉が食べたい」と話したら、
連れて行ってくれました。
日本では、私の知る限りヤギ料理といっても「沖縄のヤギ汁」くらいしか思い浮かびません。
人生初の「ヤギ料理」に心躍らせ店に向かいます。

まずカワイイ「ヤギさんの写真入り看板」がお出迎えです。
CIMG1689_convert_20081003230803.jpg
うう~~ん、これから食べようとする相手が…なんだか妙にリアルです。

そしてテーブルの上に色々やってきました。
CIMG1691_convert_20081003230852.jpg

実はフラッシュをたいて写真を撮っていますが、ホントは大分暗いところに座っています。
CIMG1693_convert_20081003230934.jpg
本当にコレで肉が焼けたか分かるのか? と思いましたが、進められるがまま、いただきます。

場合によっては、絶好の「罰ゲーム」にもなりえます。 
しかし、よく焼けたかどうか分かるもんだな~~っと、疑問は残ります(笑)でも、いただきます。
CIMG1695_convert_20081003231016.jpg

焼けた肉をライスペーパーに香草などと一緒にはさんで、いただきます。
CIMG1697_convert_20081003231054.jpg
適度に歯ごたえがあり、味の方向性は悪くない。 でも、「やっぱり」ベトナム風に味付けがされています。 もう一ひねりすれば、「もっと美味しくいただける」のにな~と思いながらも、食べます。

ヤギ肉については、思ったよりずっと美味しくいただけたのですが…
すごかったのが「ライスペーパー」。 何がすごいって、無いも言われずに出されたら「メモ紙」
として使っていたでしょう。 それくらい「ペーパー度」が高い!!
ライス?? これの?? ・・・どこが!!  と言ってしまうほど、ペーパーである。

食べてみても、ど~も「ペーパー」を口の中全体で感じる…そんな時に思った
(ヤギ肉)だけに紙!!?? ヤギさんの好物(あくまで私のイメージ)は…紙!?

思えば「黒ヤギさん」はお便りを食べるし…「白ヤギさん」も…紙が好き!!

そんな「紙好きヤギさん」を食すのには、「ペーパー度」が非常に高い、ライスペーパーと一緒にいただく!!!
恐るべしベトナム!! ここまで「とんち」の効いた食べ方をするとは、完全にやられてしまった。
さすがアメリカと中国を蹴散らした国…ヤギの食べ方一つにしても、この国の奥深さを感じえずにはいられない。 そんな事すら感じさせる、不思議で珍しい体験でした。


私のくだらない思いはとにかく、ヤギは思ったより臭みもなく美味しく頂けました。
ヤギはハノイではポピュラーな部類の食べ物のようです。
こんどは「ヤギ鍋」にも挑戦したいと思います。




2008/10/05 11:03|ちょっとめずらしいTB:0CM:3
 

一つ歳をとって 

10月に入り、この記事を書くまでの間に1つ歳を取りました。
この日は自分の記憶の中でも、過去にないくらい「誰からの言葉もない」誕生日でした。

もちろんこの歳になってから、盛大に祝って欲しいとも思いませんし、あえて人に話すことでもないと考えています。  ・・・っじゃあ、何も無くって当たり前じゃない!?
誰にも話さない→誰も言葉をくれない。 あまりに当たり前の図式ですね。

もっとハノイに根付いて、友達がイッパイ増えたら「来年の誕生日」は、思いの深い物になるのかな~~・・? 友達100人できるかな~!?

などと、何故かしんみり考える。 そんな誕生日を迎えた「おっさん」の頭上には、ベトナム国旗が風に吹かれておりました。

国旗





2008/10/03 22:58|酔っぱらって書いたことTB:0CM:2
 
サイト内検索 

ブログランキング 

このワンクリックが明日への活力です!! ポチッとよろしくお願いいたします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

月別アーカイブ 

プロフィール 

FUMI

Author:FUMI
20代後半で初の海外生活、その楽しさにハマり少しの間バックパッカーとして各地を放浪。
その後日本で仕事をするも、とあるきっかけで海外での仕事を希望。
数年前に訪れ好印象だったベトナムでの仕事が見つかり、何の因果か首都ハノイにて新生活がスタート!

ベトナム語を一言も話せぬまま新生活が始まり、不安と希望に心躍らす「少年の気持ちを持続ける」30代。

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ベトナムドンって、今いくら? 

あくまで参考程度にしてください。

これは私の趣味です。 

個人的に気になるのです!

最新コメント 

QRコード 

QRコード

最新トラックバック 

RSSリンクの表示 

面白かったので… 

Copyright(C) 2006 ベトナム語!?…まったくできませんが何か…?@なぜかハノイで生活! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。