FC2ブログ
ベトナム語!?…まったくできませんが何か…?@なぜかハノイで生活!

何の因果か、ハノイで生活することになりました。 ベトナム語で1から10までも数えられませんが、自分の成長過程?を、ハノイの生活情報含め「100%自分の角度で」ボチボチ記して行こうと思っております。

最新記事 

カテゴリ 

格安で世界中の良いホテルに泊りたいですか 

私が贅沢して良いホテルに泊りたい時には、必ずココを使います。

全て日本語でOKです!

google 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

お買い物 

お役に立ちそうな物があれば、どうぞ!!

FC2カウンター 

その時(宇宙世紀)では何が起こったのか? 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

開通前 

前回お話しした、ハノイ開通前の橋のお話。

ハノイは紅川に韓国の協力で新たに「できる」橋があります。
開通まであと少しと思われますが、いつなのかは定かではない・・・
しか~し開通前にも関わらず、もう庶民の通勤ルートとしてしっかり活躍しています。

見てください、車線も分離帯も何もない、まっさらな道・・・下には紅川・・・そのど真ん中を走ると、とっても気分が良い!!


しかし、言ってもまだ工事中で所々でやっています。・・・っが、そこはこの国の寛大な(?)ところ、ちゃんとバイクが通ることのできるように、板をひいたりしてくれています。
しかし、通勤時間などは「開通前」にも関わらず、結構利用者がいるのでホントにちょっとした渋滞ができたりします。
CIMG2153_convert_20090906173536.jpg

しかしハノイ人達は何も気にすることなく、いつもの様に自分勝手に通っていきます。
夕方になると散歩の人や、カップルなどでそこそこにぎわいます。・・・はい「開通前」です。
CIMG2150_convert_20090906173402.jpg
仕事が早く終わると、夕日に照らされながら家路に・・・この時間は非常に癒されます。

ちなみに車は通ることができません。
それと夜になると、出店(立派な物ではない)もでて、勝手に飲めや食えやの「ちょっとしたお祭り」状態になります。

日本では工事関係者でもなければ、決して体験することができない、貴重な時間です。
開通までの、あとチョットを精々楽しんでおくことにします。

スポンサーサイト



2009/09/08 17:38|ちょっとめずらしいTB:0CM:3
 

ハノイのバレンタインデー 

ホントは昨日アップしようとしたけれど…忙しくて遅れてしまったです。

ハノイバレンタインの様子で、「っん?」と思ったことがったので…
日本ではバレンタインに「女性が男性にチョコを送る」のが一般的。
30代半ばの管理人の記憶が確かならば、物心ついたときにはすでに日本中にこのイベントが
浸透していたように記憶しています。

私がベト人の友人に聞いたところでは、ベトナムではここ5~6年で浸透してきたようです。
しか~し、こちらのバレンタインは、日本のそれとちょっと違っているようです。

まず「デフォルトの贈り物はチョコ」これは日本と変わりません。 某企業が仕掛けた戦略でしょうか?
そして「送る相手」がいささか違うようで、こちらでは「男性から女性に」送るのが一般的なようです。

13・14日に市内、某有名チョコレートショップで撮った写真です。
CIMG1991.jpg
これが13日の店内の様子

そして
CIMG1993.jpg
14日の同じ店内の様子

どうですか? 店内には圧倒的に男性が多いでしょ!!
両日とも、遅い時間には店内の商品がほぼ売り切れてしまう・・・某企業の戦略、大成功です!

考えてみれば日本には「男性から愛を告白する日」ってなかったような気がします。
でも「男性からの告白」の方が、多数であると思います。
その日にチョコを送る………本当に「某企業の戦略、大・大・大成功です!!」

さ~~この記事を見ている方で、「おおっ!」っと思われた方は、是非「男性からの告白デー」を仕掛けてみてください。
大成功間違いなしですよ~~~!!


管理人良いヒントをありがとう! っと思われた某企業の方がおられましたら↓ポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ





2009/02/15 12:39|ちょっとめずらしいTB:0CM:1
 

大丈夫? 

またまたこの国の奥が深いところを…

当地では、大抵のものをバイクで運びますが、こんなものもバイクで運びます。
CIMG1949_convert_20090104210743.jpg
デカすぎるだろ!!…すれ違う「ずいぶん前から」ツッコンでいる私です。
随分遠方からでも(ハッキリ)確認できるので、カメラも準備万端でまちうけます。
しかも嬉しいことに、「非常に低速でやって来られます」これはもうカメラに納めさせて頂くほかありません。
右にフラフラ、左にヨロヨロ………
CIMG1950_convert_20090104210859.jpg
………どこかの国の、場末のサーカスのような雰囲気さえ醸し出しています。
随分「香ばしい」方達にお見受けできますが、当人達の顔は真剣そのものです。

しかもこの後、風が吹いたために小休止されておりました。
当然ですが、私以外彼らに興味を示すものはおりません!!  完全に日常の一コマです。
母上様当地はまだまだ奥が深うございます。

楽しんでいただけましたら、ランキングを`ぽちっ`とお願いいたします。



2009/01/07 10:30|ちょっとめずらしいTB:0CM:3
 

ドナドナ?2 

久しぶりの更新で、ネタを考えましたが「これしかないだろう」と、今回のお話。

以前に記事にしました「ベトナム版ドナドナ」ですが、今回もハノイ版ドナドナを。
まずは
CIMG1894_convert_20081221110418.jpg
颯爽と走ってくるバイクです。

CIMG1895_convert_20081221110508.jpg
・・・なにやら運んでいます。

CIMG1896_convert_20081221110556.jpg
………ええ、もう何も申しません。

ご興味がある方は、画像を拡大してみてください。

それにしても、ところ変われば「食文化」は本当に違うものですね。
ベトナムでも「ドラえもん」は子供たちに人気です。
当然、子を持つ親も見ていることでしょうが、その内の何人かは「まるまる太っておいしそう」っと、
考える人がいるのでしょうか??

・・・・・・・・・・もちろん私はいただきません!!





2008/12/21 14:56|ちょっとめずらしいTB:0CM:0
 

自転車を 

前回の大雨ほどインパクトはないですが、チョット面白いと思ったことがありました。

自転車屋さんの前で見かけました。
CIMG1803_convert_20081102210240.jpg
こちらでは「バイクで運べるものは全てバイクで運ぶ」のようです。
でもバイクの後ろにチャリンコくくり付けて運ぶって………

日本だったら軽自動車で運ぶようなすごい量の「お弁当」もバイクに山盛りで運びます。

今はバイクで色んな物を運ぶ人を見るのが、すごく楽しみです。
これからも見かけたら写真に納めていき、ここで紹介したいと思います。




2008/11/07 10:19|ちょっとめずらしいTB:0CM:2
 
サイト内検索 

ブログランキング 

このワンクリックが明日への活力です!! ポチッとよろしくお願いいたします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

月別アーカイブ 

プロフィール 

FUMI

Author:FUMI
20代後半で初の海外生活、その楽しさにハマり少しの間バックパッカーとして各地を放浪。
その後日本で仕事をするも、とあるきっかけで海外での仕事を希望。
数年前に訪れ好印象だったベトナムでの仕事が見つかり、何の因果か首都ハノイにて新生活がスタート!

ベトナム語を一言も話せぬまま新生活が始まり、不安と希望に心躍らす「少年の気持ちを持続ける」30代。

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ベトナムドンって、今いくら? 

あくまで参考程度にしてください。

これは私の趣味です。 

個人的に気になるのです!

最新コメント 

QRコード 

QRコード

最新トラックバック 

RSSリンクの表示 

面白かったので… 

Copyright(C) 2006 ベトナム語!?…まったくできませんが何か…?@なぜかハノイで生活! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。