FC2ブログ
ベトナム語!?…まったくできませんが何か…?@なぜかハノイで生活!

何の因果か、ハノイで生活することになりました。 ベトナム語で1から10までも数えられませんが、自分の成長過程?を、ハノイの生活情報含め「100%自分の角度で」ボチボチ記して行こうと思っております。

最新記事 

カテゴリ 

格安で世界中の良いホテルに泊りたいですか 

私が贅沢して良いホテルに泊りたい時には、必ずココを使います。

全て日本語でOKです!

google 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

お買い物 

お役に立ちそうな物があれば、どうぞ!!

FC2カウンター 

その時(宇宙世紀)では何が起こったのか? 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

旧正月の予定 

今年の旧正月(テト)は…当社のカレンダーでは12~21まで

今年は(も)タイに行ってきます。
こんかいの目標は「リペ島」。
色々調べたのですが…情報が少ない。

しかし、とてもすばらしい島のようです。

調べに調べて、島へのアクセス方法・タイムテーブル可能な限り調べてみたのだが…
非常に大きな問題がひとつ、「宿がない」ネットで可能な限り調べたのだが、
島に着く予定は14日とか…世界的にはバレンタインデーとか言う日らしいです。

タイの人たちの結構ビックイベントの日らしいです。
この日にレストランとかで一人で食事しているのは、私だけではないか…ってほどに
盛り上がる日らしいです。

だ~か~ら~宿が見つからない。 特攻精神でいけばあるかもしれないが
移動に結構なお金もかかる…うう~~ん。  費用対効果を考えると、結構な大博打である!!

しか~~し、諸々の事情でいつまでハノイに居るのかわからなくなって来た今、行ける時に行っておきたいのである。

今回は、(元)バックパッカーの意地でテントでもハンモックにでも泊まってこようと思っちゃってます。

どなたか、タイ・リペ島の情報をお持ちの方はご一報お願いします。

リペ島でダイビング…ストレスだらけのハノイを少しでも忘れさせてくれる…そんな期待絶大です!!!
スポンサーサイト



2010/02/03 22:41|日常TB:2CM:1
 

おひさしぶりです。 

前回の更新からずいぶんと時間が経って、「ブログランキング」に参加しているところからは、「余りにも更新がされていないので、君のブログを仲間外れにする!」っと通知されたり・・・

毎日がタダ忙しく過ぎていく中で、家に帰るとブログを更新するでもなく、ビール飲んでとっとと寝ちゃったりする毎日。 ハノイにすっかり馴染んだといえばそうなのだが、良い意味でも悪い意味でも馴染んちゃったのだろう(合掌)

それでは余り良くないと思い、それで・・・更新してみた!!

話は変わって、最近やっと「バイク」を手に入れました。 
ハノイに来て1年以上経って、やっと・ついに手に入れました。 いや~~今までは外に出るにもおっくうになっていたのだが、これでアクティブにハノイを駆け回れる~~!!

知り合いの友達って、一番ありがちなルートで中古バイクを安く手に入れることが出来ました。
しかしこの国では「中古バイク」は結構良い値段がします。
こんなにみんなが持っていて、買い換えの需要もいっぱいあり、中古も潤沢に有ると思っていましたが・・・これがなかなか無い。

そこそこの物は値段が高く、もう少し出せば新車が買えてしまう値段。
反対に値段が安い物は、物がひどくて話にならない。

この国で生活して思ったことなんだが、「そこそこの値段でそこそこの物」が本当に少ない!!
日本では「そこそこ」を探すのに、そんなに苦労はしないが、この国では「ピンかキリ」しかない。

服や靴、家電etsそこそこが本当に少ない。 安い物は典型的な「安かろう悪かろう」、ちゃんとした物はかなり高額・・・やっかいな国です。

ま~そんなわけで、友達の友達ってのは非常にありがたい存在なのです。
若干修理を要しましたが、今のところ順調に動いています。
しかし、仕事が立て込んでいて、ゆっくり街を探検出来ないのが不満ですね。

今まで知らなかった「夜の街」とかも、いろいろ見て回りたいのですが・・・

新たな発見もありました。 まだ「開通していない橋」を使って、通勤しています。
つまり「まだ工事をしてる横を、勝手に走っちゃうわけです」、もちろん8割・9割方完成はしているのですが、まだ開通はしていない。

日本では考えられないですが、こっちでは普通のようで、みんな走って行っちゃいます。
しかしセンターラインも車線も分離帯も何もない橋のど真ん中を、朝日を浴びて走るのは非常に気分が良い!!
今度写真を載せますが、本当に爽快です!!

こんな発見がまだまだ有るはず。  まだまだ知らないハノイを、これからも走り回っていきたいと思います。



2009/09/06 13:58|日常TB:0CM:0
 

何となく更新してみた・・・・・ 

随分更新していなかったので、広告は大きくなるはランキングはダダ下がりだわ。
ちょっと寂しい状態に。 

しかし毎日の生活に変わりはなく「なんとなく」生活しています。

・・・実は旧正月明けから、自分の勤め先での立場が変わりまして、とにかく忙しくなったのでした。
「薄給で多忙」・・・ええ~~最低の状態です! たまに行く「マッサージ」(健全な方)くらいしか、リフレッシュできない毎日です。

かといって、ビアホイでビールは飲んでいたり、思い出したが様に料理を作ってみたり・・・「ブログを更新する時間もあるじゃん!」って自分につっこんでみたりもするのですが、ま~~気力が湧かない。

30代も半ばになると体の疲れもとれにくい。 調子の良いときに「今日こそは更新しよう!」と思うのですが、そ~ゆ~時に限ってビールが旨くてガンガン飲んでしまったりして、結局グデングデンになり「っまいいか!」って寝てしまう。

更新するぞ!と意気込んでいるときに限って、「やたらと気になる記事が目につき、そのままドップリ」とか・・・

誰かが私を監視して、更新を阻んでいるのではないか?っと疑いたくなるほどに、更新の機会を逃しています。

前回の更新から今日まで・・・・、
ハノイ桜祭りで楽しんだり。
新しく友達が出来たり。
新たなビアホイを開拓したり。
日本に行ったり、タイに行ったり。
初めてハノイの美容院にいって、そのサービスにビックリしたり。
ハロン湾に行ったり。
だまされて犬肉を食わされたり。
おいしい果物に出会ったり。
・・・・・・・・・っとまあ、色々あったわけですが、それらのタイミングで更新することもなく
今日を迎えております。

自分のタイミングで「ボチボチ更新」がもっと~ですから、皆様に「生暖か~く」守っていただければ幸いです。

このブログが「ドラクエの新作」並みに、間をおかないよう、応援お願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


2009/05/18 21:46|日常TB:0CM:1
 

今日は大晦日。 

今日はベトナムの大晦日(旧正月)です。

街からは「やっと」サンタさんの姿も消えて、いよいよ正月ムード漂って参りました。
明日の夜は、ハノイ市内の各地で花火も打ち上がるようです。

今日は会社の大掃除でしたが、集まったのは通常の半数ほど・・・
ほとんどの人が故郷に向けての移動のようです。  

聞くところによると、明日から3日間は街のほとんどのお店は休業だそうで、
食事をするにも不自由するそうです。

ってことで、明日より「ほほえみの国」に行って参ります。

戻ってきたら、ハノイの正月をカメラに納め、ここで報告できたらと思います。

久しぶりのまとまった休みなので、思いっきりハネを伸ばしたいと思います。




2009/01/24 16:39|日常TB:0CM:2
 

かえって~きた~~~!!! 

お久しぶりです!!

先週日本に行き、新しいPCを購入して参りました。
なんだかんだで、セットアップが終了し、本日無事このブログの更新が出来ました。

この一ヶ月間も、色々楽しいことがありました。
色んなことが身の回りに起きています。
少しでも多くのことを、このブログでお話しできれば…と思い、時間の許す限り新たな記事を書いていきます。

少しでも楽しんでいただけましたら幸いです。

今後とも、よろしくお願いします。


2008/12/21 10:02|日常TB:0CM:1
 
サイト内検索 

ブログランキング 

このワンクリックが明日への活力です!! ポチッとよろしくお願いいたします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

月別アーカイブ 

プロフィール 

FUMI

Author:FUMI
20代後半で初の海外生活、その楽しさにハマり少しの間バックパッカーとして各地を放浪。
その後日本で仕事をするも、とあるきっかけで海外での仕事を希望。
数年前に訪れ好印象だったベトナムでの仕事が見つかり、何の因果か首都ハノイにて新生活がスタート!

ベトナム語を一言も話せぬまま新生活が始まり、不安と希望に心躍らす「少年の気持ちを持続ける」30代。

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ベトナムドンって、今いくら? 

あくまで参考程度にしてください。

これは私の趣味です。 

個人的に気になるのです!

最新コメント 

QRコード 

QRコード

最新トラックバック 

RSSリンクの表示 

面白かったので… 

Copyright(C) 2006 ベトナム語!?…まったくできませんが何か…?@なぜかハノイで生活! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。